アンナの妊活奮闘記

アラサー妊活奮闘の日々をお送りします

卵管水腫は不妊症なのか

 

f:id:x_anna_x:20231228090844p:image

 

アンナです🐶

 

前回の卵管造影検査の結果で

両側卵管水腫の疑いと診断されました

 

両側卵管を切除して体外受精しか

妊娠の道はないとのこと

 

水腫があれば切除したほうがいいというのは

今は一般的な考えだと思います

でもここまできても

やっぱりそう簡単に切除なんてしたくありません

 

そして体外受精についても

私はまだ迷っていました

 

体外受精で産まれた子供たちの

予後の研究もあまりわかっていない点も多いですし

何よりもし体外受精で問題を抱えた子が産まれたら

私が自分を責めてしまうだろうなと

 

私が体外受精してしまったからこの子は大変な思いをしている

そう思ってしまいそうで怖かったのです

 

なので極力、どうにか水腫があっても

自然妊娠できないかと模索しました

 

ネットを網羅しているうちに

【卵管切除は、卵巣への血流障害が危惧されますので行いません。】

などの記載を見かけるようになり

【卵管開口術】【卵管形成術】を知ります

 

ですが

腹腔鏡下での卵管形成術は難しいらしく

20年前とかはよくやっていたけど

今は体外受精が主流になり

卵管切除後の体外受精での妊娠率が良いと研究発表がなされてからは

形成術を行うことが減ったと

セカンドオピニオンで訪れたクリニックの院長が仰ってました

 

そして

卵管形成術を行っても

卵管の機能自体が低下している可能性も危惧されます

水風船のように

一度水を入れた風船は水を抜いても

元通りのハリのある風船には戻りません

それと同じことが卵管でも起こり得るのだそう

 

そしてHさんへ紹介状を書いてもらうためだけに来院しました

前回、勝手に体外受精の方向に話を進められて

YouTube見ましたの予約して来院してくださいとのことでしたが

🐶『紹介状だけ書いて欲しいです』

そう電話で伝えて来院予約を取りました

問診票には【卵管形成術を希望のため紹介状書いてください】と書いたと思います

 

Hさんの診察室に入るとまた初めましてのおばさん医師

入室してすぐなぜかここに来て主人の性液検査の結果!

おっそ。もう忘れてたわ!

異常なし。

🧑‍⚕️『初回の問診票に浮腫みやすいと書かれてますが、浮腫みやすいんですねえ。うちで漢方外来だとか利用できますよ』

🐶『結構です。』

🧑‍⚕️『そうですか。で、えーっと今日は紹介状は卵管の、その水腫についてどこの病院で書きましょうか』

🐶『Sセンターでセカンドオピニオンで行きたいと思ってます』

🧑‍⚕️『セカンドオピニオン?あ〜そうなんですか。まだ予約してないですよね?』

🐶『初診は紹介状ないと予約できないのでしてないです』

🧑‍⚕️『そうですよね、、わかりました、、じゃあ、、

どちらにしても卵管が通ってないので体外受精は絶対必要ですね

で、体外受精の前とか途中で卵管を切除するかどうかってとこら辺は、まああの〜判断していただいたらいいかなと思いますね』

🐶『切除じゃなくて開口術についてSセンターでお話伺いたいと思ってます。』

🧑‍⚕️『え!?え!??なに??』

🐶『開口術』

🧑‍⚕️『あー、、あ、カイコウジュツね

はい、じゃあ今から先方に問い合わせてみるので少々待合でお待ちください』

 

先生、卵管開口術知らんかったのね。

体外受精は絶対必要って、、

 

紹介状は時間かかるのでまた次回予約して取りに来てと言われましたが

もうここに来たくもなかったので待ちました

それに、先程のおばさん医師の書く紹介状に不安があったのできちんと確認したかったのです

 

そして出来上がった紹介状見てビックリ

嫌な予感的中しました

 

【傷病名】

両側卵管水腫・両側卵管閉塞・不妊

 

【治療経過】

前院より右卵管水腫の疑いで当院に紹介され受診されました。

卵管造影したところ、左右卵管水腫を疑います。

両側卵管閉塞しているので、今後は体外受精(+卵管切除)をすすめましたが、開口術も検討しているそうです。

HSG上は卵管腫大ありそうで器質的変化がありそうです。

 

とありました。

すぐに看護師さんに

🐶『傷病名 不妊症って普通書くものですか?水腫でも100%自然妊娠できない訳じゃないですよね?不妊の原因のひとつであるのは分かりますけど、傷病名で不妊症って勝手に書かんとってもらえます?』

 

他にも紹介状の内容に気になる点ありましたが

まず不妊症が傷病名って😅

これまでのHさんへの違和感は幾度も感じており

それが爆発してしまいました

 

少ししてから看護師さんらしき人が来て

『傷病名について不妊症と記載してしまい申し訳ありませんと先生が言ってました

一応、こちらのクリニックは不妊治療のクリニックなのでそのように書かせていただいたそうです

新しい紹介状には不妊症の記載はありませんのでご安心ください』

 

不妊治療のクリニックだから傷病名にも書くらしいです

そんな言い訳もあるんだなと、もう逆に冷静になりました笑

 

そうこうして無事?

Sセンターへ予約が取れました

 

Sセンターを見つけるまで沢山調べて

私の住んでる地域から近くで

卵管形成術をやってもらえる病院を探しましたが

なかなか見つからず

 

やっと見つけたのがSセンターのT先生の論文研究発表でした

卵管水腫に対する卵管形成術の検討として発表されていましたので期待大でした

 

初診時に

🐶『先生の論文を見て来させていただきました!』

と伝えると、

👨‍⚕️『あー、あれね、もうだいぶ前のやつだし、今はもう開口術はしてないんだよ。もともと研究のためだけにやってたようなもんだからね』

とな。ガーン😨

 

とりあえず次回の予約でMRIを撮ることに

 

👨‍⚕️『でも開口術やってるとこは多分あると思うよー?調べてみてー?』

 

🐶『めちゃくちゃ調べてここに来ました。

もう調べてもあんまり出てこないですし、私達一般人からすると、どこの病院でどんな手術してるかとか全く分からないんですよ』

 

👨‍⚕️『そうかー。じゃあ僕の方でも探しといてあげるね!1ヶ月お時間ください。その間に知り合いの先生方にも声かけたりしてみるからね』

 

🐶『助かります!ありがとうございます!!』

 

その1ヶ月の間にも色々探してセカンドオピニオンに行きました

その中で前から知っていた卵管形成術で有名なクリニックがあったのですが

遠方のため躊躇していました

それでも、もう新幹線で3時間かかってもいいから開口術して欲しい!と思って

オンライン診察を行なっていると知り、予約を取りました

本当に便利な世の中になったものですね

もっと多くの病院でオンライン診察を受けることが出来れば、本当に多くの人が救われると思います

オンライン診察用のアプリで

造影検査の結果やMRIの結果等も事前にネットで提出できました!便利!

 

そしてアプリでオンライン診察の部屋に入室

 

👨‍💻『えー、検査結果等も拝見しましたが、アンナさんの場合、卵管が見た感じでは開口術しても機能してないと思われます。なので開口術しても無駄な結果になる可能性があるね。もう卵管切除して体外受精が一般的な治療法になってきてますんでね』

ここでもまたガーン😨

卵管形成術に長けた有名なクリニックの先生だったため、そのお言葉にもうお先真っ暗と言う感じでした

 

形成術無駄なんだ、、

もうやっぱり大人しく切除して

体外受精の方がいいのか、、

それがいちばんの近道なのかな

 

【自然妊娠不可能】

女性にとってとても辛い言葉だと思います

 

私の幼稚園の卒業アルバムの将来の夢のところに

【将来の夢 おかあさん】

って書いてました

 

物心ついた時から、お人形遊びが好きで

親戚や近所の小さい子のお世話が好きで

ずっと早く子供が欲しいと思っていました

私の未来に子供は無くてはならない存在でした

 

そしてやっと

“この人と子供がほしい”

と言う人に出会って結婚して

妊活をスタートしたら

“自然妊娠できません”
こんな仕打ちある?

とずっと落ち込む日々でした

 

そうこうしてる間に

周りの人がどんどん妊娠、出産していきます

他人と比べたらダメだなと思いながらも

切実に羨ましく思ってしまいます

こんなに毎日毎日不安な日々を過ごして

なにが正解かも分からないまま

色んな病院へ行ってその度に残念なことばかり

それでもやっぱり自分で自然に妊娠したい

 

卵管切除してしまったら

そんな希望も一緒になくなる気がしていました

 

 

夫とも何度も話し合い、

やっぱり子供を授かろうと思えば

卵管切除して体外受精が1番なんだろうなとなり

長い時間をかけて腹を括りました

 

卵管水腫の検索をしていたときに

ふと目に止まっていたYクリニックという

体外受精のクリニックがあり

そこの口コミがほぼ全て良い口コミだったので

体外受精するならそこへ行こうと決めていました

 

Yクリニックの口コミで

水腫持ちでも体外受精胚移植の際に水抜きをしてから移植もしていると見かけ、

とりあえず水腫は残したまま体外受精してみようとなりました

 

やっぱりここまできても

卵管切除への否定的な考えは拭えません

 

Sセンターでの病院紹介の日まで1ヶ月もあるので

先にYクリニックで話だけでも聞いてみようとなり、いざ初診の予約をしようとしたのですが

 

なんと!2ヶ月先まで初診予約に空きがなかったのです

 

有名なんだろうなとは思っていましたが

まさかここまでとは!!

 

2ヶ月目以降の予約受付もまだ始まっておらず

キャンセル待ちとなりました

 

ところが数日後

夫と外食中にまた体外受精の話になり

 

🐶『Yクリニックさんがいいんだけど、初診の予約いっぱいで取れないし、今年もまた不妊治療できないね、、』

と話ながらYクリニックさんのHP予約表を見ていると

🐶『え!明後日の8時から空きでてる!!』

 

その日は仕事でしたが、

もうここで行くしかないと思い急いで予約しました

 

そうして急遽、体外受精へと舵を切る事となりました