アンナの妊活奮闘記

アラサー妊活奮闘の日々をお送りします

体外受精へ舵を切る

 

f:id:x_anna_x:20240108192506p:image

f:id:x_anna_x:20240108192434p:image

ブログを読んでくださりありがとうございます😊

アンナです🐶

 

前回、卵管形成術をお願いするもそちらの病院では行ってなく

先生が紹介先の病院を探してくださることになり

1ヶ月待ちの状態の中

体外受精へと舵を切り、タイミングよく初診予約を取れたYクリニックさんへ

(Yクリニック初診日のちょうど1週間後が、卵管形成術を行ってくれる先生の紹介結果を聞きに行く日でした)

ここであと1週間大人しく待っていた方が良かったのかどうかは今も疑問点です笑

 

Yクリニックさんは自宅から電車で約30分

キャンセル待ちで唯一の空きが8:00となっていたため7:00には家を出発しました

 

仕事は午前休をいただき

不安な気持ちのままひとりでの初診

 

が、しかし、、

電車を間違えてしまい15分のロスに😭

朝6時起きの寝惚けた頭で電車音痴&方向音痴が発動😭

電車、、普段乗らないので難しいっす😭笑

 

最寄り駅からは徒歩5分強ほどなので便利です!

 

受付で問診票の記入を済ませて受付番号を発行してもらい

モニターに自分の番号が出るのを待ちます

 

待合で周りを見渡すと、来院されてる方のほとんどがご夫婦での来院のようでした

 

中には待合でPCカタカタしてらっしゃる男性まで👨‍💻

 

今回は急な予約だったため旦那に有給取ってと言いづらく、ひとりぼっちで少し寂しい心持ちでした笑

 

20分ほどでモニターに【〇〇番 診察室3】と!

 

ドキドキしながら診察室に入ると、今回は若い女医さんでした

 

👩‍⚕️『おはようございまーす

アンナさんですね〜

今回担当させていただきます〇〇です、よろしくおねがいします』

 

初対面から優しい口調の先生で安心しました

以前のクリニックで、不妊治療のクリニックには嫌なイメージだったのが払拭されました!

 

👩‍⚕️『問診票のご記入ありがとうございました

まずこれについてお聞きしていきますね

んー、生理周期はちょっと長めなのかな?』

 

もともと生理不順で、アプリでの生理周期平均は39日でした

 

👩‍⚕️『以前別の病院で卵管にお水溜まってるねー、卵管詰まってるねーみたいな話を受けた?

その後そちらのクリニックさんには通われてますか?

 

🐶『いえ、、』

 

👩‍⚕️『それはなんで?』

 

🐶『あんまり会わなかったです😅笑』

 

そういうと先生も笑ってらっしゃいました笑

 

🧑‍⚕️『そっかそっか、いろいろありますからね!

そこでは卵管とった方がいいよーという話を受けられたんですかね?』

 

🐶『そうですね。

その後調べてみて、卵管開口術というのを知ってSセンターさんで開口術をやっているという論文を見つけて伺ったのですが、そこでが出来ないとの事で、もう取るしかないとなったんですが、私としては取っちゃうよりも水を抜きながら体外受精というやり方を試してみたくて、こちらに伺った次第です

卵管に水腫があると体外受精をするにしても、先に切除した方がいいのか、水腫は無治療のまま水を抜きながらの移植でも妊娠は可能なのか、先生のご意見をお聞きしたいです』

 

👩‍⚕️『当院でも卵管に水腫があっても、そのまま移植したいという方もたまにいらっしゃいますので、そういった方にはうちでも対応はしています。

受精卵を卵管に戻す胚移植の当日に必ず内診で子宮卵巣を診て、お水溜まってるねってなったら移植する直前に卵管に針を刺してお水を抜いてから胚を戻すっていうことはやってます。

ただ、お水を抜いても着床するまでにまたお水がすぐ溜まるので、そのお水が胚を流しちゃうかもしれないという点もありますが、でもそれでも着床する方もいらっしゃるので

まずは出来るだけ卵管を置いておきたいということであれば

アンナさんの場合は両側卵管が詰まってる状態なので

とりあえず卵は取って、胚盤胞という段階まで外で育ててあげてから移植する方法を選ばれた方がいいかなとは思いますが

1回か2回、胚盤胞で移植してみてそれでも着床しないですとなったらそのタイミングで先に卵管の手術をされてからまた戻ってきていただくという方法でもいいのかなとは思います

なので、トライしてみたいんだったら全然出来ますよ!』

 

先生のお話を聞き、少し妊娠の可能性が見えてきたのですごくホッとして泣きそうに😭

 

それから前回の卵管造影でのアレルギー反応の件についてや、

今後の体外受精の流れなどを説明していただきました

 

私の場合だと

月経周期が長めなのと、卵管に問題があるため

クロミッドと自己注射での低刺激周期で凍結胚盤胞での移植がオススメとのことでした

 

終始優しい口調の先生でとても安心✨

 

このまま今月中に治療スタートとなるとすると

次回は夫婦での診察が必要だそう

 

でも水腫のままでも妊娠できるかもと期待が持てて、少し心が軽くなりました

 

卵管取らなくても妊娠できるとイイナ♪

 

帰ってから旦那とも相談し

Yクリニックさんで挑戦してみようということに!

 

検査検査の連続で全く妊娠に進めていなかったので

やっと一歩前進した気がしました✨

 

 

「本日のお会計」

保険適用 ¥2,200

 

体外受精はお金がかかるので

これからの出費が怖いです😨