アンナの妊活奮闘記

アラサー妊活奮闘の日々をお送りします

卵管取りたくないです

f:id:x_anna_x:20240111005340p:image

ブログを読んでくださりありがとうございます♪

アンナです🐶

 

Sセンターにて、卵管形成術をしてもらえる病院を探していただけることになり

その結果報告を1ヶ月後に聞きにいきました

 

その1週間前に形成術をしている有名なクリニックのオンライン診察で

私の場合は卵管の機能自体が落ちている可能性が高いので、形成術してもムダだと言われ

卵管切除してから体外受精するのが良いとのことでした

 

それでも卵管を残せる可能性があると信じて

もう一軒の不妊治療クリニックへ紹介状なしで初診診察へ

そちらの院長先生は、20年ほど前の体外受精がまだ主流ではなかった頃に卵管形成術をしばし行っていたらしく、

卵管水腫があっても形成術で自然妊娠した方もおられましたよと💡

今は体外受精が主流となってきているのと

海外の研究発表等でも、卵管水腫の場合は卵管切除後の胚移植の妊娠率が高いと発表がなされた事もあり、卵管切除を勧める病院が多いと。

 

そして、卵管切除も卵管形成術も腹腔鏡での手術になりますが

腹腔鏡自体が難しい手術になり、卵管切除はまだ簡単な方だけど

形成術は高い技量が問われるため、今は執刀できる先生が少ないと教えてくださいました

 

でも、

「できることなら僕もなるべく卵管は取らない方がいいと思うよ。まだ若いしね!

形成術で自然妊娠を目指してみて、ダメなら卵管取って体外受精に進むという選択肢も間違いではないと思うね!」

と言って頂けました

 

そして、胚移植する前に水腫の水を抜いてから移植する方法もあると聞き

そちらだと身体的負担も少なく済むしチャレンジみたいとなり

体外受精に舵を切ることとなりました

 

卵管水腫と診断されてから

どこの病院でも卵管切除しか勧められませんでした

ネットで調べてもほとんどが切除を勧めるし

まず形成術を行ってる病院も、技量の高い先生の調べ方もわからない。

自力で無知な医療の事について調べるにも限界があり

数週間途方に暮れていました。

 

それに、お医者さんなら、他の可能性もあるならもっと説明するべきだと思うんですよね

ネットで調べるまで形成術のことなんか全く思い浮かびもしませんでしたし

私も先生の言ってることだし、、と疑問に思わずそのまますぐに卵管取っちゃってたかもしれないです

 

実際わたしも、Sセンターの先生の紹介先の話を聞くまでは

もう素直に卵管取って体外受精が1番の妊娠への近道かもしれないな、、と諦めかけていました

 

そして1ヶ月ぶりのSセンターの先生の診察室へ

 

👨‍⚕️『お久しぶりです、あれからどうですか?』

 

🐶『お久しぶりです!私もあれから色々調べてみたり、他の先生のご意見も伺ってみましたが、やっぱり卵管取って体外受精が1番早いのかなと思ってきまして、、移植前に水抜きしてもらおうかと思いましたが、自由診療になるとのことで諦めて、凍結胚盤胞で1回チャレンジしてみてダメだったら取る事も視野に入れて体外受精のクリニックに通い始めたところです』

 

もうめちゃくちゃ弱音を吐きました😅

Sセンターの先生は比較的お若い男性の先生で

物腰の柔らかい口調と、優しい絵顔が印象的で

なんでも話しやすい雰囲気に甘えてついつい弱音が出ちゃいました。笑

 

👨‍⚕️『あら、そうなの!?

僕もね、あの後すぐに色々当たってみたんだけどね、僕のお師匠さんにあたるK先生が東京で割と有名な不妊クリニックの副院長をしてはったんだけど、今年の4月にこっちに戻ってきてK病院の院長先生してはるんよ

聞いてみたら、そこで形成術もしてるみたいだから一回話だけでも聞きに行ってみる?』

 

聞くと、K病院の場所は自宅から車で1時間ほどかかる場所でした

ちょっと遠いな、、とも思いましたが

 

👨‍⚕️『卵管取っちゃうともう元には戻せないからね、まだ若いし取らないで大丈夫な他の選択肢があるならチャレンジしてみてもいいと思うよ?』

 

と背中を押していただき、

わざわざ紹介先を探してくださったお心遣いも嬉しく

思わず泣きそうに、、😭笑

慣れない病院に何度も行ったり来たりで

気持ち的にも体力的にも困憊していて

後ろ向きな考えばかりが頭を支配していた自分が情けなくなりました💦

 

少し遠くても行ってみる価値は十分にあると思い、紹介をお願いすることに

 

そして体外受精で通い始めたYクリニックでも

こちらの紹介状を持ってきて欲しいと言われた事を恐縮ながら伝え、、

 

そのまま目の前ですぐに2件分の紹介状をPCに打ち込み始めてくださいました😳

 

こちらに来た時に持ってきた紹介状とデータのコピーも一緒に入れとくね!と😳

 

MRIのCD-Rは2件分作ると余計にお金かかっちゃうから、1枚を返してもらってまた次の病院に持って行ってねと😳

 

本当に良くしてくださり

何から何まで感謝でしかなかったです😭✨

 

👨‍⚕️『もしK病院で手術しないということになって、うちで卵管取るっていう風になったらまた診察おいでね!あ、もう仮で予約入れとこうか、K病院でお願いすることになればそのまま予約無視して来なくて大丈夫だからね!』

 

本当に毎回先のことまで全体の流れを考えてくださり

患者の手間がかからないように、無駄な時間や費用を取らせないようにと努めてくださる先生です

 

これまでの病院ではこんな先生はあまりお会いできなかったので

これぞお医者様だなと本当に頭が下がる思いです

 

全て無事に終わったら、感謝のお手紙を送らせていただこうと思います💌

 

そして、卵管形成術の前に採卵は済ませたかったのでまたYクリニックへ

 

術前に採卵を済ませたかった理由は

手術にて、卵巣への血流障害が一時的にでも危惧されると考えたためです

 

2日後にYクリニックで採卵周期の生理3日目受診

5日後にK病院へ初診の予約を取ってもらいました

 

ここ数ヶ月で何回病院行くねんってくらい

ほぼ毎週病院通いでした😂

 

次回へ続きます🙇‍♀️💦