アンナの妊活奮闘記

アラサー妊活奮闘の日々をお送りします

子宮卵管造影検査結果

 

アンナです🐶

f:id:x_anna_x:20231227120420p:image

前の記事でも体調が悪くなったと書きましたが

1回目の卵管造影検査の夜から体調が悪くなり

翌日の2回目撮影の時も体調は悪いまま

どんどん悪化していきました

実は体調が悪い時は喘息が出たりしちゃう体質なのですが、

この時は夜も喘息発作が出てしまい苦しくて眠れず、喘息の薬や吸入器も効かずという状態が2週間ほど続き本当に大変でした

仕事中も息苦しく辛い2週間でした

 

調べてみると、もともとゴムアレルギー持ちなのですが

検査時の造影剤のヨードもダメだったみたいで

それでアナフィラキシーショックを起こしていたっぽいです

 

ですが、Hさんではヨードについての説明等も事前になかったですし

キウイ、ゴムアレルギーなのは問診票にも書いてあったので説明してほしかったです

ヨードもダメだと知らなかった私もいけないですが、万が一のことがあってからでは遅いですよね

 

これから造影検査等をされる方は本当に気をつけてください

 

✂︎-----------------------

 

そしていよいよ卵管造影検査の結果です

 

レントゲンを撮ってくださった女医さんが

2回目の撮影後に結果を教えてくれました

f:id:x_anna_x:20231227120458p:image

👩‍⚕️『はい、アンナさん卵管造影の検査今日とこないだとお疲れ様でした

えーっと、子宮の中にチューブを入れていって造影剤が通っていきました

えーっと、子宮は左右対称じゃなくても普通なんですけどちゃんと普通の形してます

で、右側の卵管、左側の卵管、ちょっとなんかもこもこしてるなーっていうのが1日目の写真で

今日やっぱり見ていったらやっぱりこのもこもこのところ残ってます。うん。

これ、あれ?っと思って初診のカルテ見ていったらやっぱり卵管水腫の疑いって言われてたんですねえ

左右、お水が溜まるような場所があるみたいなので

ここにお水が溜まってると排卵しても卵が卵管通れなかったり、万が一通れたとしてもお水が逆流してきてせっかく着床しても流れて流産になりやすかったりします

このままだと妊娠率は1/2になります

で、流産率も2倍とかになったりするので、、

これだけはっきり見えてるので、、

ちょっと残念なんですけれども

あの〜、ここ手術で取っていった方が妊娠はします

で、卵管取ったら自然にはもう確実に妊娠しないです

これほっといて自然に妊娠して流産しないっていう可能性は結構低いので取ることをお勧めはします

お水抜いてもまた溜まったりしちゃうので基本は卵管取ってもらう方がいいかな

腹腔鏡で出来るのでお勧めしときます

で、どこの産婦人科が近いかなとか、まあ入院2、3泊ぐらいにはなると思うのでちょっと考えといてもらって

で、そうなると左右卵管取った状態で帰ってくることになるので

そこから体外受精ってしていくのか、うちで出来ることとしては病院探しつつ採卵していけるので

今からだと、例えば次の生理周期の3日目から注射始めていって採卵して

一旦卵を凍結してその間に同時で婦人科も受診していって

卵管のお水が綺麗になった状態で手術の先生の方も妊娠して大丈夫よとなれば移植していくっていうのが1番妊娠には近道かなと思います

うん。ちょっと急に言われて婦人科の病院どうしようかなとかあると思うので、まずは体外受精ってどんなんかなっていうような話をうちでさせていただこうかなと思いますので、ちょっとご夫婦で相談してくださいね

次は体外受精の説明動画みましたよ、の時に予約とって来てくださいね〜』

 

と、こんな感じで説明を受けました

 

私自身この日まで体外受精なんて

全く考えていませんでした

 

卵管切除で自然妊娠できませんとハッキリ言われてしまい

少し手が震えて泣きそうになりました

 

一気に現実突きつけられた感じです

 

そしてこの後看護師さんとのお話でも

もうずっと体外受精についての話を推し進めてくるんですね

もう、ただただポカーンと頷くだけで聞き流してました笑

 

頭の中は【自然妊娠できません】【手術して卵管取ってください】が永遠リピートしてました笑

 

そうこうしているうちにどんどん体外受精する方向に話が進んでます

 

いやいや!待て待て。

まずまだ体外受精に踏み切るとも決めてねえ!

ほんで卵管切除したくねえ!

当たり前のように卵管取れだの、

体外受精だの勝手に話進めるんじゃねええええええ!!

まだ心の準備できてねえええええ!!!

 

と叫びたくなりました。笑

 

次回の来院指示は
“Hさんの体外受精についての説明YouTube見ましたよ。“

でわざわざ予約取って来ないといけないみたいです笑

 

年末年始は機械のメンテナンスとかで休みに入るみたいで、採卵や移植もタイミング難しいとのこと

 

この日は初診の時から抱いてた違和感が一気に確信に変わった日でもありました

 

ここは”体外受精させたいだけのクリニック“なんだなと感じました


まあ儲かるみたいですしね、仕方ないですよね

 

🐶もうここに戻って来ることはありません。

 

そう心に決めてそのまま仕事に向かいました笑

 

後にわかったことですが

こちらから転院して来たって言う人多いですよ〜

と別のクリニックから言われました

Hさんで受けた説明では体外受精の採卵の際に

打つ自己注射は約2週間とのことでしたが

他のクリニック院長に聞くと

『2週間!?普通は2、3日やけどね、2週間もなんの注射打つんや!?』

と言われてびっくりしました

 

ただでさえ注射無理なので

体外受精って2週間も自己注射するんだ〜😭

って体外受精を拒む1つの要因になっていました

 

他にも

不妊治療で体外受精してる友達や知り合いに聞いてみると

Hさんは初診から結構高額でした

なぜか旦那の検査は全て実費(血液検査、精液検査)だったり、

旦那はただの私の付き添いで

診察室で話を傍で聞いてただけの時も

受付で保険証の提示を求められ月初の初診料取られたりしました

採血や検査の結果はまた予約取って結果だけ聞きにくるというのを何回か繰り返したり、、

毎回待ち時間はよやくしてても2h、3hは当たり前なのに、事あるごとに来院させるシステムです

書き出したらキリがないほどに

小さな違和感が多かったのですが

初めての不妊治療クリニックだったため

他との比較が出来ず、こんなもんなのかなと思ってました

 

不妊治療クリニックは

それぞれで全く方向性も治療も違うと聞きます

 

どれだけお金がかかったり遠回りになったりしても

結果妊娠出来ればいいのでしょうけど

私的にはやっぱりできるだけ無駄な来院、治療や検査は勧めないでほしいですし

お金も時間も無駄に奪われていくのはしんどいです

 

クリニックのために毎回仕事を調整したり

来院するだけでもお金を工面したりと大変なのに

YouTube見ましたよ〜で予約して来てくださいね』

いやいや、そんな暇ちゃうねん!!!

と、私はなってしまいました

 

来院するだけでも精神的にストレスかかりますしね

結果が良くないと尚更不安なまま来院して帰るとかありますし

なので私にはここのクリニックは合わなかったです

 

こんな私にもストレスフリーで通い続けれるクリニックがあるのでしょうか😅

 

この日は帰ってネットで卵管水腫の手術について調べ尽くしました

 

 

次回は遂にHさんへの不満が爆発してしまいますの巻です笑

お楽しみに🕊️